にごらない

超雑記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「推しの喪失体験」第二回:飯田圭織さんバスツアー

ドラゴンクエスト4のPS移植でクリフトがあからさまにアリーナ姫ラブの言動を繰り返し公式設定化したためクリフトとの結婚を諦めた皆さん、生きてますか。FC時代の夢厨だった私はこなごなにくだけちりましたが、もうしかたがないね。 さて、本日は飯田圭織さ…

「推しの喪失体験」第一回:木村拓哉さんの結婚

みなさん、生きてますか。私はキリンジの堀込高樹さんがご結婚されたときにエントリを一本書いた記憶があります。直後に思いの丈をぶつける、大事です。消化できます。おかげで当時の衝撃はほとんど覚えておりません。未だに名曲Drifterを聴くとき雑念が入る…

札響600回記念定期演奏会(Kitaraの託児が安い)

いつもは習い事があり優雅な昼下がりとは無縁に目を吊り上がらせている土曜日。たまたま習い事がお休みだったこの日、思いつきで札幌コンサートホールKitaraで行われる札幌交響楽団の定期演奏会に行ってきました。 Kitaraの託児、安い 600回記念の当日券大抽…

今月の六花亭おやつ屋さん(ミルフェロール)

六花亭のおやつ屋さんという企画があります。月末から1週間くらいの予約期間に六花亭へ納税すると、翌7日におやつの配給を受けられるシステムです。配給札は7日のみ有効で、7日に取りに行かないと廃棄されてしまうというADHDの人あたりには絶対に向いていな…

Mac向け縦書きテキストエディタの結論出ない問題

(2017.6.26追記:人によってはとても大きな話だった三点リーダが縦にならない問題が日本語環境でも解決したようなので、現在は有料ならWord、無料ならmiテキストエディタをおすすめします) Macさん縦書き不向き問題 Mac縦書き対応エディタの現状 無料ならm…

Word for Macで原稿用紙設定がない問題

先日、制限時間1時間くらいで文章を原稿用紙にプリントアウトせよ!(ただしMacで) というミッションが与えられましてね。なぜわざわざ原稿用紙に!? 焦りました。 Macで最も簡単に原稿用紙出力を実現する方法 Wordなんか入れてないよ! という人は 最新の…

胃薬でうつ病治療?〜テプレノンとHSP(ヒートショックプロテイン)

興味があるのでなんとなく周辺情報をまとめます。 www.jiji.com ストレスを与えてうつ状態にしたマウスの脳の海馬で、HSP105と呼ばれるタンパク質が著しく減少したことに着目。HSPを増やす薬剤テプレノンを投与すると、うつ行動が改善したという。 …