にごらない

超雑記

北海道、サクラもウメもまだ咲いてるってよ

 札幌はヤエザクラが満開である。


f:id:nigo:20170522105112j:plain




 ソメイヨシノもまだあるところにはある。がんばっている。


f:id:nigo:20170522110105j:plain

散り際


 ところで、これは本当にソメイヨシノですか。日本の大部分ではサクラといえばソメイヨシノだ。サクラが満開です、というキャプションとともに貼り付けられる画像は日本では9割以上の確率でソメイヨシノだ。


 東北以南ではそれでよかろう。北海道では通用しない。


 旭川でサクラの開花宣言がされたら、エゾヤマザクラを意味する。寒地土木研究所では桜並木が名物なんですよと赴いたらチシマザクラ並木だった。「滝上町のサクラは今が見頃です」、これはシバザクラ。GWに円山公園でジンパ(ジンギスカンパーティー)開催の口実にされるのはソメイヨシノとエゾヤマザクラ。


 だいたい、3月頃からテレビがサクラサクラ連呼しはじめるじゃない。5月に桜前線が北海道へ辿り着く頃にはサクラがゲシュタルト崩壊してますよ。#サクラ #とは


 つまり、この時期に咲いてるんだからエゾヤマザクラじゃないの、エゾヤマザクラエゾヤマザクラ、と連呼しながらヤエザクラを撮影してた昨日の私になにか言い訳がつかないかな、と思ったんですけど、無理でした。


f:id:nigo:20170520164615j:plain

エゾヤマザクラ嫌疑をかけられたヤエザクラ。……ヤエザクラだよね?


 エスカレーターとエレベーターを間違えるかのようにヤエザクラとエゾヤマザクラを混同する40代女性とか、Instagramに折々の花をあげまくってる人々からみたらサイコパス扱いされてもおかしくない。あと今日の記事の写真が逆光ばかりなのもサイコパスっぽいとか言われると思う。


 エゾヤマザクラだよねえにうんうん頷いてた夫も同罪だ。デジタルデータに人生を捧げたオタクは自然に親しみがない。早く量子コンピュータで肉体と魂を舞浜サーバにダウンロードさせてほしい。あの日見た花の名前を知ってるオタクは秩父民だけ。


 ちなみにまだ梅も咲いてる。ソメイヨシノの見分け方サイトで「花期が桜より早いので間違えることはないが」などと書いてあるが、北海道の梅はなんなら桜より後に咲く。


f:id:nigo:20170521114904j:plain

紅梅と思われるなにか


 どうだ、何月頃に何が咲く、みたいな季節の移り変わりにも敏感で意識高いFacebook民よ、北海道は意味不明だろう。私もわかりません(梅が本当はいつなのかが)


f:id:nigo:20170522110152j:plain


 こうしていつまでも残る春気分が北海道民をスロースターターにさせるのだと思う。



絶滅危惧鉄道2017 (イカロス・ムック)

絶滅危惧鉄道2017 (イカロス・ムック)

国鉄民営化から30年経って「北海道だけで独立させたの、失敗じゃね?」と騒ぎ始めるのはスローにもほどがある。