読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にごらない

超雑記

けものフレンズに42歳から芸能界転身した声優がいる

 しかも前職がトラックドライバー。えっ、えっ?


 第二話に出てきたフォッサさん。「富野アニメに出てきそうなお姉さん声」と評判です。フォッサが黒髪ショートカット娘という無条件で好きになるルックスだったこともあり、この声優さん誰? と気になって調べたところ、CV七海映子さん、御年51歳……!?


七海映子 オフィシャルブログ 「さすらいびと」

ブログに記載のある生年月日は1965年11月17日。でも声優として聞き覚えはないな……あ、ああ、ベテランの俳優・ナレーターさんで、地上波アニメの声優さんとしては初仕事ということか、そうか……と納得しかけたところ、Twitterにもアカウントをお持ちで。


twitter.com

「かつてはトラックドライバー、42歳のときに芸能界へ転身」

!!!!!?????


七海 映子 | MILLENNIUM PRO

所属事務所のプロフィールページを見ると、まったくの素人ではなかったようで、1982年、映画と舞台に出ています。ブログによるとかつて劇団に所属していたそうです。大学で心理学を学び社会福祉主事任用資格などもお持ちで、その後はまったく関係ない仕事を歩んでからの転身とのこと。プロフィールには2008年に『ラジオ大阪「堀川りょうの声優への道」内ラジオドラマ多数』の記述がありますね。これは堀川りょうさん主宰の声優養成所の生徒さんが出演する番組なんです。堀川さんのインターナショナル・メディア学院に入学されて、芸能の道を歩み始めたということなのかもしれません。


 それにしても42歳。豪快なチャレンジです。まずそれを実行したことがファンタスティック。自分のこととして考えると、今から数年後に声優養成所に入るということですよ。想像がつきません。想像がつかないけど、入りたいか入りたくないかで聞かれたら、入りたいですね……。面白そうすぎる……。


七海さんを見ていると「突破力があれば夢が叶う」と認知の歪みを起こしそうになるんですけど、完全に生存バイアスです。 たぶん、中年でそういう挑戦をするかたたちは思ったよりもたくさんいて、七海さんの後ろには日の目を見なかった中年が死屍累々だと思うのです。その屍を直視しないと、わたしはわりと謎の突破力を行使しがちなタイプなので、真剣に気をつけたい。


フォッサちゃんかわいい


www.youtube.com

フォッサさんのお姿。声はオフィシャルガイドブック1巻をお求めください。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)


www.sponichi.co.jp

今日はこんな「六大学野球で神宮のマウンドに立ちたいがために38歳で東大に入り直したかた」のニュースもありました。合格→入学→即休学、数年かけて仕事の引き継ぎを終えて3年後に復学……という手続きにちょっと「なるほどそういう手が」とか思ったけど「◯◯歳で東大合格!」のたぐいのニュースこそ完全に生存バイアスかかっててものすごく珍しいからこそニュースバリューがあるんですよ! と自分に言い聞かせる。