にごらない

超雑記

眞子さまの意見交換会に端を発する、謎多きICU(国際基督教大学)の基礎知識

(報道から24時間以内に書いておきながらあまりに中身のない記事だな……と没にしたのですが、枯れ木も山の賑わい=検索流入で来たときってこれくらいの軽い記事のが読むな、という自分の体験を盾にこっそり上げときます)


 眞子さまとご結婚される一般のかたが「意見交換会」で知り合ったということで、純粋にICUの文化を調べようとしたら、「ICU 意見交換会」という一言も眞子さまに触れない検索ワードでもうGoogleが眞子さま一色。


 これが現代のスピード感か……と思いながら眺めていると「意見交換会で知り合ったということは、学部は別かもしれませんね」とか適当なこと書いてる適当なまとめサイトに「ICUには教養学部の一学部しかないよ! まだ私のほうがもうちょっとICUに関して知識があるわ!」と根本的にICUについて調べ始めたら、泥沼にはまった。ICUのこと、全然知らなかった。


 基礎知識編として、部外者のわたくしから見た素朴な驚きをライトにお送りします。

f:id:nigo:20170519222809j:plain

ICUの人がイヌっぽいかネコっぽいかといえばそれはもう圧倒的にネコだよね



知名度のわりに小規模校

在学生数、収容定員充足率|国際基督教大学(ICU)


 一学年500-700人台という小規模ぶり。わかりやすそうなので早慶と比べていきますが、慶應の1/10、早稲田の1/15くらいでしょうか。上智や学習院あたりの中規模大と比しても1/5程度。そりゃなかなか卒業生に遭遇しないわけだ。


 地方では知名度が低いとは言われますが、この規模を考えると相当知名度が高いほうでしょう。佳子さま在籍中の第二学年は670人です。そうか、まだ佳子さまの後輩になれるチャンスが誰にでも等しく存在するんだった。

 どうでもいいけど早稲田の入学者数を調べようとしたらリンクに「Excel」て……一流っぽさを自称する大学がデータのページで年度によってPDF形式とExcel形式を混在させてるのを許せるかというと、信仰上の理由でExcelを使用しているんだと思うんですけどそういった方々は積極的に宗教弾圧で迫害していきたくなりますね?

学費が高い

入学金・学費|国際基督教大学(ICU)

 んんんんん!? 年間140万!? 文系イメージでうっかり入ると泣きを見そうな高額です。学生数に対して教員数が異様に手厚いがためのこの学費とのことで、本当に勉強してるんだなこの大学……。


 リベラルアーツっぽいところで比べると、慶應SFC(134万)より少し高く早稲田の国際教養(159万)よりはだいぶ安い。特に早稲田が学生一人当たりの教員数は別に多くないことを考えると、その点ではお得と言えるかもしれません。

(参考)
専任教員1人あたり学生数(2015年5月時点) 数字作ってみた/ウェブリブログ


 ICUの学費が高い高い言われがちなのは慶應文や早稲田一文などの年間100万程度なノーマル文系しか併願先になかった頃の名残りな気がします。文理融合で英語強化とかいろいろ教えられることをウリにするところなら、教員数も増えて学費が高いのは当然という気にもなってきた。


3割以上がキャンパス内に住んでいる

大学関連:国際基督教大学で新学生寮 3割の学生がキャンパス内に居住 - 毎日新聞

 親が海外勤務とか留学生が多いとかいうICU特有の事情からの需要がありそうですが、光熱費やインターネット回線使用料など含んで年間49万5000円と、ここは大変リーズナブルで地方出身者にも優しい感じ。理科大長万部寮と同じように自分の子供を突っ込みたくなります。東大早慶の7割以上が関東出身とローカル化が進む時代に、多様性が担保されるであろう試みはよいですね。


f:id:nigo:20170519222958j:plain

自然が豊富なキャンパスのイメージ映像(どう見ても亜寒帯の風景なことには目を瞑ってください)

この日は新寮に入る学生18人がセミナールームに集まり、災害が起きた場合の地域との「共助」について話し合うワークショップが行われた。

きた! 意見交換文化!! 学生寮だからといって、共用部でマリオカートばかりやっているわけではないらしい。

入試が知能テスト

国際基督教大対策 - Wikibooks

 詳しくは上記リンクを参照なのですが、だいたい知能テストと言われています。過去問勉強にあまり意味がないとか最高だな(←受験勉強しなくて入れてもらえるところに入れてもらったやる気のないタイプ)……と思ったけど

当然ながらキリスト教系の大学であるので出題される資料は西洋のキリスト教世界に関するものが多い。有名な絵画からも出題されることがあるのでルネサンス期の有名な絵画や古代の叙事詩についての基礎知識は頭に入れておきたい

そんな教養は高校生の私にはなかったな! 受けなくてよかった。一学年に5人だか5%だかは教育実験のため抽選で選ばれて合格する「ランダムファイブ」という都市伝説もあるよ!


参考リンク集


hana.bi

卒業生が振り返る4年間。実に楽しそう。


【ICU生264人に聞いた】  ICU生の出身高校の偏差値は?

ある程度の基礎学力はもちろん必要のようだ、という参考記事。


http://ja.uncyclopedia.info/wiki/国際基督教大学

なんで大学関連はどこもアンサイクロペディアが充実してるんですかね……ICUも意見交換で忙しいのにアンサイクロペディアの項目をモリモリにするという呪縛からは逃れられなかった。


 調べれば調べるほど皇族のような特殊な境遇の方々がここに行ってみたくなる気持ちが見えてくる気がしました。きっとICUは特殊なことが特殊に扱われない環境で、多様性という言葉を意識しなくなるほどの多様性にあふれています。




(付記) 意見交換会に関するICU同窓生の声


 一応復習として載せておきます。ICUが日本においては一般的な雰囲気の大学じゃない感じが滲み出ている。「大学って学問するところでしょ?」というICU卒業生の姿勢に「は、はい、すみませんでした」とひれ伏すしかない。「ネット民が合コンの上品な言い方を発見した」というのが真理だな。




Jリーグ界隈ではしょっぱいかんじの意見交換会がよく行われているらしいのを複数観測した



アイマスのライブ打ち上げ後は男女入り乱れたとしても真の意見交換で終わるというわかりみしかない事象




国際基督教大学 (2017年版大学入試シリーズ)

国際基督教大学 (2017年版大学入試シリーズ)



(関連記事)

www.edoriver.com

おもしろ大学対決、ファイッ